ウェブ時代をゆく

とりあえず一回目、読みました。 ウェブ進化論はネットというのはこうだ!という教科書みたいな本でしたが、ウェブ時代をゆくは、十人十色な人生に関する本だと思うので賛否両論分かれると思います。時代の流れというやつを感じて、「じゃあどーすりゃえんな…

「ウェブ時代をゆく」欲しい!

id:umedamochioさんに読んでもらえるということなので、書きます。 ウェブ時代を見ないふりしていても今のところは、生きていけてます。ウェブにより、世界が縮んでいる感がありますが、大学時代に石屋でバイトしてた1995〜1998年ぐらいにはグローバル化とい…

フレークワーク MVCのV(ビュー)に関して

フルスタックに限らず、フレームワークの乗り換えって面倒ですよね。 そして乗り換えの際、一番面倒なのがビューじゃないか?と最近は感じてます。Webアプリに限っていえば、データはデータベースが持ってるのが一般的だと思います。最近の流行はORマッピン…

javaからrubyへ

JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド作者: Bruce A. Tate,角谷信太郎出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/04/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 53回この商品を含むブログ (119件) を見る会社にあったの…

ファイルアクセス

rubyの場合、ファイルアクセスというと、よく目にするのはこんなコードだと思います。 File.open(ARGV.to_s).each {|line| puts line} 1行で書けるなんて、javaでプログラムを学んだぼくにとっては驚きでした。 読みは簡単だとして、ファイルに書くというの…

bean

java beanはrubyになるとどうなるか。ですが よくよく調べてみるとjavaからrubyへ移行してく人向けに日経ソフトウェア2006年10月号に詳しくのってました。 あと、ネットならkbmjとかにもありました。 下調べが足りてないわけですが、自分の勉強も兼ねてるの…

2. 型、型変換

JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド作者: Bruce A. Tate,角谷信太郎出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/04/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 53回この商品を含むブログ (119件) を見るJavaからRubyへ…

クラスだとかメソッドだとか

javaでPersonクラスにあるsayメソッドをMainクラスから使用する場合、 Person.java public class Person { public void say(String str) { System.out.println("Person say " + str + "."); } } Main.java public class Main { public static void main (Str…

Derbyはじめの一歩

Apache Derbyを使ってみてのメモです。Windowsでの説明になりますが、まず環境変数を設定します。 MS-DOS> set DERBY_INSTALL=C:\derby MS-DOS> set CLASSPATH=%DERBY_INSTALL%\lib\derby.jar;%DERBY_INSTALL%\lib\derbytools.jar;%CLASSPATH% 環境変数が設…

誰かの役に立てるとうれしい

すごく久しぶりの更新になってしまいました。誰でも知ってると思うような知識でも、書く価値はあるよ。といった趣旨のことをessaさんが以前書いてたと思うので、vim-rubyの設定方法です。 環境はこんな感じで、結構古めです。 Debian (sarge, kernel-2.6.8) …

フレームワークっぽく、Servlet部分と再利用可能な部分を分けて、htabletree.jarなんて作ったのですが、ドキュメントの整備とか、ソースコードをCVSで公開とかやろうと思うとなかなかパワーが必要ですね。OSSで自分の作ったものを公開してる人ってすごいと思…

触発されて長めに書いてみる

るびま読みました。とはいっても、id:essaさんのインタビューのとこだけなんですが。 それでも過去のエントリとかリンクとか見てるだけで2時間!かかってしまったので、 全体を見終わるのはかなり先になるかもしれません。 id:essaさんのブログはアンテナ張っ…

Eclipseで作るときの設定メモ

WTP好きになれないし、tomcatも開発環境には重いし、いろいろ入れるとEclipseも重いので。。。 環境 Windows XP, Eclipse 3.2, Winstone 0.8.1 手順Winstoneフォルダを作成 例) C:\winstone C:\winstone\webapps Eclipseで新規プロジェクトの作成"Create a J…

エンコーディングにはまる。

日本語入力ぐらい、MySQLのサーバの文字コードをutf8にしてるし、簡単ですよ。と思ってたのが、かなりつまづいてしまってました。 結局はここを見て判明したのですが、ServletRequestクラスのgetParameter()がiso-8859-1でエンコードしちゃうみたいです。絶…

htabletreeを久々に更新しました。

ようやく参照に加え、追加、更新、削除ができるようになりました。

tomcatその3

今回は競合比較です。起動はpiccoloを使わずともそれなりに速くなった我が家のトムちんですが、メモリはタスクマネージャで見る限りは20〜30MBは消費してます。(java -X系からモノを書ければいいのですが、それだけの力量がありません(;_;))では、jettyはど…

5.5系

5.5系だとcommon/endorsed配下にxercesのjarはありません。そこにpiccolo.jarを配置すると、tomcatが起動できなくなります。RELEASE-NOTESには To override the XML parser implementation or interfaces, use the endorsed mechanism of the JVM. The defau…

5.0系

5.0系であれば、XML Parserを入れ替えると速くなります。common/endorsed配下のxercesを消して、piccoloに入れ替えると起動時の性能が良くなることを確認しました。

tomcat起動だとか

引き続きtomcatのチューニングです。

チューニング後のデータ

org.apache.catalina.startup.Catalina load平均 648msorg.apache.catalina.startup.Catalina start平均 953ms startup.bat実行からのスループットは分からないですが、Catalinaクラスによる環境設定およびwebapps配下のアプリのデプロイに限っていえば、半…

初期データ

インストールしたままだと、startup.bat実行時のデータは以下です。 org.apache.catalina.startup.Catalina load平均 994msorg.apache.catalina.startup.Catalina start平均 2036ms これに手を加えていくわけですが、 まず、conf/server.xmlをserver-minimal…

使用した環境

Dell 4500C(CPU ペン4 2.4G、メモリ 768MB)tomcat 5.5.17Javaはjdk1.5.0_05を使用

tomcatの起動時間を短縮

tomcatの起動時間の短縮方法についてです。あくまで開発環境を前提としたチューニング方法です。プログラム書くのに遅くてイライラしますから、なんとかならないものかとトライしてみました。

おぼえがき

転職するとしたら、わたしも結構な歳なので、最初で最後のチャンスかな。と思います。で、転職するにあたっては、自分の何が重要か考える必要があります。お金なのか、時間なのか、やりがいなのか、住む場所なのか、大企業で働く名誉なのか。ただ、優先度を…

RESTっぽいの

結局挫折しました。ここのパワーポイントの資料でPUTメソッドは厳しいってあって。で、回避するためのjavascriptがあったんですが、自分の付け焼刃のjavascriptの能力ではよくわからず、パラメタを送信することがどうしてもできなかったので。。。

RESTっぽいJava

JSFやらDIやらを転職するときの糧にと思い、後輩に教えようとしてたのですが仕事のかたわらですし、「Interfaceって何なんすか?」な所からスタートなので、あえなく挫折です。ですので、JavaによるWebアプリ開発はServlet + JSP(JSTL含む) 程度のアプリにす…

公開はしてみたものの

フレームワーク的な部分と、その土台の上に作る部分を分離ができてません。サーブレットでやってることが多いのが問題だと思いますが。。。

プロジェクトサイトができました。

ワールド杯も落ち着いてきたので、プロジェクトサイトを作成することができました。 http://htabletree.sourceforge.jp/ サンプルアプリケーションを添付してます。動作検証してないので、まともに動くかは不明、かつドキュメントがまだまだ書けてませんが。…

shellサーバへのログイン

プロジェクトはすぐに承認されたのですが、全てを始めるためのshellサーバへのログインで頓挫してました。 WindowsからPuTTY使ってやろうとしてたのですが、ログインできません。。。なので、fedora coreからssh-ketgenして、sshコマンドでログインしてみた…

sourceforge.jpにプロジェクトを登録してみました。

内容は簡単に言うと、1行1レコードのRDBのような表ではない、木構造のようなデータをhtmlのtableで表現することを目的としたフレームワークです。 ネットで探しても見つからなかったので、自作してみましたが、簡単に承認されるもんなんでしょうか?ドキドキ…