2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

debootstrap

debootstrapでunstable環境を作ろうとするが失敗 stableの環境に影響はなし。んで、unstableな環境が作れないので、kitaをコンパイルしてインストールすることにした。 kdeやqtのdevelパッケージをインストールしてconfigure,make,make installで完了。 とり…

徐々に復活中

Debianスレッドテンプレを元にKDEで日本語入力できるようになりました。 環境は前と同じく、Anthyとuimを使用することにしました。

やっとカーネル2.6へ

Debianスレッドテンプレでカーネル2.6でipv6を無効にする方法を発見しました。 kernel-image,hosapをapt-getして、実施したらうまくいきました。ただし、2.6にあげる作業を2.4でやってたので、reboot後に2.6用のhost-apのモジュールが認識できませんでした。…

あぁお盆休みが消費されていく…

結局unstableに戻す方法も分からず、stableの3.1r0aを再インストールしました。 Debianは一度入れたら、再インストール不要がウリなのですが、、、 何をやっているんでしょう……しかし、その後でstableに戻す方法をDebianスレッドテンプレで見つけてしまいま…

今日もトラブルでドツボ

Debianのカーネル2.6、unstableではjavaは動くのですが、 eclipse3.1が動作しませんでした。。。 最悪に環境が壊れていってまーす。

パーティション構成を変えました。

連休中にしたいな、と思っていたことが一つできました。 ここ数ヶ月、Linux(Debian)を入れてたパーティションが残り80%とかで推移してたので、パーティション構成を変えることにしました。手順はこんな感じです。 玄箱(Debian化かつ、sargeにアップ済)にsamb…

ふしぎ発見

やばいですね。マコッちゃんがパーフェクト賞とっちゃいました。 20年やって初めてだそうで。しかし、最後感極まって泣くとは思いませんでした。 ちょっともらい泣きしそうになりましたな。

tapestry 4.0

tapestry 4.0のworkbenchのresourceを見ました。 確かに減っている感はあるが、strutsと比べて、劇的というわけではないようです。 strutsで十分便利な気がしています。