2005-01-01から1年間の記事一覧

ようやく休み

今日からようやく休みに入りました。子育てをしつつ、合間をみて勉強したいと思います。とりあえず最近はやりのDIコンテナの勉強したいですが、 まずどれだけいいものかを知るために以前作って放りっぱなしに している自分のWebアプリを触ってみました。ちょ…

テストの自動化

最近テストの自動化を行うアプリを作ることを検討中です。 とはいえ、仕事はブラックボックステストなので、既に提供されてるコマンド とかに対し、マニュアル通りに動くかという確認なので、なんちゃらUNITは使えないのです。スタンドアロンな環境ならシェ…

仕事での難題

当面の仕事の目標は上からも言われてるのですが、 ひらたく言うと「3?歳の庶務さんだった人を使える人材にする」ことです。なぜに派遣社員のあたしが?!しかし、ポジティブに考えると、このやる気のないかつ、 技術のないかつ、ひょっとしたら学ぶ気すら…

ruby on rails

かなり苦戦してましたが、ruby on rails動きました。 いろんなところを参考にしましたが、ココhttp://d.hatena.ne.jp/niraikanaibird/searchdiary?word=%2a%5bRuby%20on%20Rails%5dが一番効きました。irbが必要って… gemが依存するパッケージを解決してくれ…

うまれた

生まれたらしいですよ。僕の子供。 立ち会いしていない病院なので、家でうとうとしながら待ってたのですが、 病院から先ほど電話がありました。嫁様からの連絡でもないので、なんだか実感わかないですが、 とにかく今日からパパになったんです。 病院にすぐ…

半角カナが入力できず

Debianでネットしてるときに、webのフォームの入力として半角カナを求められました。 uim + anthyなんですが、どうすればいいのかわからんです。。。

入籍記念日

今日は入籍記念日でした。とはいえ、ミニストップでベルギーチョコソフトを買って帰っただけで、何もしてません。ダウンタウンのテレビみて笑ってただけです。赤ちゃんがもうすぐ生まれるので、入籍記念が霞んでるってーのもあります。

敬老の日

敬老の日はもうすぐ生まれる子供の準備があったので何もしませんでした。 でも、おじーちゃんとおばーちゃんに電話しました。じーちゃんもばーちゃんも耳が遠いので、意識して大きな声で喋ったんだけど、 十分聞こえてた様子。耳がよくなったのか?それとも…

はぁはぁ電話

臨月の嫁さんを残し休日出勤してたのですが、 その間にちょっとした事件があったらしいのです。事件というのは、留守番してた嫁さんのところに電話があったのですが、 最初無言で、途中から「(;´Д`)ハァハァ」いうとのこと。 こちらから「もしもしー?」と…

衆議院選挙

といざらすでチャイルドシートをみるが、アクセラには固定でしかつけれないとなり、買わず。プリムロングはどうするか再検討です。ETCつけて初めて高速にのりました。 ゲートが空く瞬間はどきどき&感動です。あとは、家に帰って選挙見ながら模様替えで本棚…

揺れを感じました

朝から微妙な揺れを感じました。 前も台風の後そういうことがあったのですが、中越地震となんか関係あったかなぁ?

debootstrap

debootstrapでunstable環境を作ろうとするが失敗 stableの環境に影響はなし。んで、unstableな環境が作れないので、kitaをコンパイルしてインストールすることにした。 kdeやqtのdevelパッケージをインストールしてconfigure,make,make installで完了。 とり…

徐々に復活中

Debianスレッドテンプレを元にKDEで日本語入力できるようになりました。 環境は前と同じく、Anthyとuimを使用することにしました。

やっとカーネル2.6へ

Debianスレッドテンプレでカーネル2.6でipv6を無効にする方法を発見しました。 kernel-image,hosapをapt-getして、実施したらうまくいきました。ただし、2.6にあげる作業を2.4でやってたので、reboot後に2.6用のhost-apのモジュールが認識できませんでした。…

あぁお盆休みが消費されていく…

結局unstableに戻す方法も分からず、stableの3.1r0aを再インストールしました。 Debianは一度入れたら、再インストール不要がウリなのですが、、、 何をやっているんでしょう……しかし、その後でstableに戻す方法をDebianスレッドテンプレで見つけてしまいま…

今日もトラブルでドツボ

Debianのカーネル2.6、unstableではjavaは動くのですが、 eclipse3.1が動作しませんでした。。。 最悪に環境が壊れていってまーす。

パーティション構成を変えました。

連休中にしたいな、と思っていたことが一つできました。 ここ数ヶ月、Linux(Debian)を入れてたパーティションが残り80%とかで推移してたので、パーティション構成を変えることにしました。手順はこんな感じです。 玄箱(Debian化かつ、sargeにアップ済)にsamb…

ふしぎ発見

やばいですね。マコッちゃんがパーフェクト賞とっちゃいました。 20年やって初めてだそうで。しかし、最後感極まって泣くとは思いませんでした。 ちょっともらい泣きしそうになりましたな。

tapestry 4.0

tapestry 4.0のworkbenchのresourceを見ました。 確かに減っている感はあるが、strutsと比べて、劇的というわけではないようです。 strutsで十分便利な気がしています。

いてー

腫れはひいたけど、今度は足の甲が痛い。。。 ヒビでも入ってるんでしょうか? いやだいやだ。お医者はいやだ。

会社でこそこそとwicketの勉強

メインフレーマなので、業務とは関係ないですがお構いなしです。 wicketの勉強です。 tapestyと作成物を単純比較するとこんな感じです。 Tapestry ・Home.html ・Home.class ・Home.page ・app.application ・web.xml ただし、Tapestry4.0だとこうなる。 Tap…

捻挫

先日サッカーをした時に足首を捻挫しました。 相手のFWと競り合いながらジャンプした時にバランスをくずしてしまい、 着地時には「パキッ」って聞こえました。あまり痛くはないんですが、2日たっても腫れがひかないどころか、 かかとに並行に内出血してて、…

アイマール

スパサカ見てるですが、アイマールほんま華奢ですねぇ。わしとほぼ変わらない身長、体重です。 わし:169cm,62kg アイマール:170cm,62kg嫁さんとほとんど一緒だねーって言ってたら、 このあとさらなる衝撃が。。。なんと!誕生日一緒じゃないですか!! 11…

エピソード6

テレビでやってたので、最後まで見てました。 のほほんとみてたら最後のつるピカ坊主の霊が ヘイデン・クリステンセンに代わっているではないですか!ちょっとびっくりしましたね。 こっちのラストの方が個人的には好きです。

両親学級

定時で帰って両親学級とやらに行ってきました。 当然のことながら妊婦さんだらけだったのですが、びびりますね。ちょっと当たってこかしたりしたらどうしよう?!とか。

きわどいフォルダ名

同じ会社で働いている人で、フォルダ名に自分で管理する用の通番をつける人がいます。 たとえば、、、 01_業務フォルダ 02_ワークフォルダみたいな。個人で管理する分には好きにしてくれればいいのですが、 ファイルサーバにおかれると、その通番でソートさ…

エピソード3見ました

エピソード3みました。 がしかし、ネタばれになるようなことは書かずにふれるのは難しいですね。自分には今赤ちゃん(7ヶ月め)が嫁様のお腹にいるのですが、 アナキン(ダースベイダー前)とその辺がかぶります。赤ちゃんも嫁さんも大切だものねぇー。 と…

決勝

アツイ試合を期待していたコンフェデ決勝でしたけど、 5時に起きてみた時点ですでにブラジウが3-0でリード。アルゼンチンも攻めてたんですが、あと一歩のとこでジーダに はじかれてましたね。

コンフェデ決勝

決勝もみたいけど、午前3時はしんどい。 ということで0時に寝て午前5時に起きてみたのです。 。。。TBSもフジもニュースしかやってません。 EPGで確認したら一日間違えてたようです(;_;)パソコンで遊ぼう思ってたからいいですけど。

腰が痛い

昨日はサッカーやりました。 ボランチだったのですが、相手チームのうまい人を後ろからモロに 突きとばしてしまいました。 ファールじゃなきゃとめられないんですもん。。。いつもはディフェンスラインのどっかなんですけど、 中盤も難しいですね。 いつ攻撃…