2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事いまだやる気出ず

1ヶ月がすぎよーというのに仕事やる気がまったく出ません。しかし、後輩の指導はしてます。会社の目標うんぬんより、 ・自分の知ってることを教えないのは汚い。 ・指導して、力をつけてくれることで、やりたいことが会社でできるようになるかも なんてこと…

後輩の教育

会社の成果主義の目標にもしまして、後輩の教育をはじめました。基本的にプログラムは書かなくても仕事できる部署なのですが、職にあぶれたとき用にEclipseを使ってのJavaのプログラムを教えてます。今日は2日目でメソッドを呼ぶということをやってもらいま…

テストの管理のため

Excelをpoiで読んでました。結合されたセルでも読めることが判明しました。たとえば4,5,6行目が結合されてた場合、4行目に対しgetCellで取得できます。この後は読み込んだのをbeanに格納して、DBへinsertしようかと思います。これでビューとデータを分離でき…

今日から出勤

出勤しましたけど、いきなり雪が降ってきてやる気なしおちゃんです。今年の抱負やら、今後の予測やらたててました。そのついでに、仕事の成果主義のための目標も考えました。生産性を上げよというアバウトなお達しなのですが、自分の職場では、できる労働者…

seasarを評価

を評価しようと考え、まずは既存のstrutsを使用したwebアプリケーションをs2strutsを使用することで、

キレイなデザインになるか試してみました。前述のActionの中でSQL発行してたりするボロボロのソースに適用してみたのですが、 結果からいうとs2struts用に改造したActionが正常に動作しない時点でやめました。 s2struts用にいろいろ改造しないとその恩恵に預…

覚書&seasar関連

家サーバにファイル(子供のビデオ)を置いて、実家の両親に見えるようにしてたんですが、 このまえブレーカーが落ちてから外部からつながらなくなってたようです。いろいろ設定やら、Apache動いてないんかいな、とか調べたけれどわからずで。。。さっき急にひ…