今日から出勤

出勤しましたけど、いきなり雪が降ってきてやる気なしおちゃんです。

今年の抱負やら、今後の予測やらたててました。

そのついでに、仕事の成果主義のための目標も考えました。

生産性を上げよというアバウトなお達しなのですが、

自分の職場では、できる労働者が確保できなくなっているので、

マニュアル渡して、期限決めて「とりあえずやって」的な徒弟制度のような

教え方じゃなく、できないことを前提にして粘りづよく教えることで、

できない人にもそれなりにがんばってもらおうと思います。

そうすることで全体の生産性があがるのではないかと思うのですが。。。

成果って数字言わなきゃ、立てた目標を上が評価できないんですよね。

本当に価値があると思うことを実行するのが難しい評価制度なんて使用後のオムツ以下ですわ。