を評価しようと考え、まずは既存のstrutsを使用したwebアプリケーションをs2strutsを使用することで、

キレイなデザインになるか試してみました。

前述のActionの中でSQL発行してたりするボロボロのソースに適用してみたのですが、
結果からいうとs2struts用に改造したActionが正常に動作しない時点でやめました。


s2struts用にいろいろ改造しないとその恩恵に預かることができないですが、
seaserも理解できてないぼくには少しみた程度では、どこから手をつけりゃいいやら、
どこまで理解してなきゃ安心して使えないのか範囲が把握できませんでした。
この時点で既存プロダクトの改造という使い方だとぼくには無理だな、と思いました。


また、新規開発で使うケースを想定した場合、確かに便利なんですが、
学習量から考えると、新規で作るなら


便利だがバリバリにカスタマイズされたStruts < JSF


が普通だろうなと思いました。無設定はできませんが。。。


競合の評価としてspringも使ってみました。
springはサンプル動かしたことがある程度でseaser2の方が魅力的だと感じてたのですが、
移行性から考えると、できることが限られてるspring + strutsの組み合わせの方が
優位かと思います。
Actionに書かれてるぐじゃぐじゃのロジックをserviceクラスに切り出して、
設定ファイル書く。
この作業を繰り返してくことで(実際にはやってないです)、大分見通しが
よくなるんじゃないかなと推測されます。