触発されて長めに書いてみる

るびま読みました。

とはいっても、id:essaさんのインタビューのとこだけなんですが。
それでも過去のエントリとかリンクとか見てるだけで2時間!かかってしまったので、
全体を見終わるのはかなり先になるかもしれません。


id:essaさんのブログはアンテナ張ってまして、どういうインタビューになるのか
楽しみにしてたのですが、人となりがでてますね。
非常に人間らしいというか、いろんな側面を感じることができて、楽しめました。
そういった意味だと、トーンは違うけど似てると思うartonさんの基幹系の例えには
かなり笑わせてもらいました。


ってことで、僕は勤勉な人の作った繊細なシステムを、縁の下から支えているような存在です。


もうすぐ30歳ですが、未だにメインフレームやってるし、
吹けば崩れるような繊細なシステムにどうやって拡張性を与えるか、という問題を
社会人になって8年ぐらい、パソコンとのクラサバ通信、データのみ移行、ダム端通信のTCP/IP化、
CORBAとこなしてきましたが、こんどはSOAだそうです。。。