誰かの役に立てるとうれしい

すごく久しぶりの更新になってしまいました。

誰でも知ってると思うような知識でも、書く価値はあるよ。

といった趣旨のことをessaさんが以前書いてたと思うので、vim-rubyの設定方法です。


環境はこんな感じで、結構古めです。

  • Debian (sarge, kernel-2.6.8)
  • viは既に6系が入ってる


vim-rubyでハイライト表示したいなぁと思ったのですが、

apt-getでvim-rubyをインストールしても表示が変わりません

よくドキュメントをみると、どうもvimが7系じゃなきゃイカンみたいで、

sargeではパッケージないみたいで、、、ソースからインストールです。

まずは解凍し、、、

 $ bunzip2 -c vim-7.0.tar.bz2 | tar xf -

できたフォルダに移動して、インストール

 $ make
 # make install

インストール完了すると

 $ ls /usr/local/bin

で、vimが確認できます。

これを、普通のvimに対するパスより先に設定して、ドキュメントにある.vimrcの設定すれば完了です。

後はvim-rubyのvim7対応版をapt-getじゃなくて、gemでインストールです。

 # gem install vim-ruby --remote


参考url
http://wiki.rubygarden.org/Ruby/page/show/VimRubySupport: Ruby: VimRubySupport
http://www.vim.org/download.php#unix :download : vim online